社会ノマド

備忘録と書きもの練習帳。とくに何らかのハンドリング系と、雑多な話題に関する読書録になるかなと思います。

プレビューでpdfをまともに圧縮する

pdfがでかすぎるからプレビューで圧縮しよう。

【OSX】PDF のファイルサイズをプレビュー.app で小さくする

上記でQuartzのパラメタを設定できるらしい。そこでhogeと名付けて設定したのだが、 名前を付けて保存のところに表示されない…

どうやら以下が原因らしい。 「$HOME/Library/Filters/ のQuartzフィルタは、プレビュー.appには表示されない」

独自のPDFのQuartsフィルタを追加する

ということは移動すればいいのではと思い調べていたらあった。

プレビューのPDF書き出しでバイト数を削減しようとQuartzフィルタを設定しても一覧に表示されなくて困ったら

root入ったりターミナル処理慣れていないので、そのあたりをマイルドにやると以下の操作でいけた。

Finderで「Comand+Shift+G」によりパス指定した移動ができるので、 Color-Syncユーティリティで作ったファイルをhogeとすると 「/Users/名前/Library/Filters」にあるhoge.qfilterを「/Library/Filters」に移動。

プレビューで名前を付けて保存にhogeが表示されて解決。