社会ノマド

備忘録と書きもの練習帳。とくに何らかのハンドリング系と、雑多な話題に関する読書録になるかなと思います。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

python における import の使い方

pythonで単純なコード実行はわかってきた。関数定義もひとまずok。でも いちいち対話型に入れるのめんどい!! そこでモジュールをうまくimportをしてpythonと対話せずに読み込む方法をみる。つまるところ簡単な import のしくみ。 まずは import してみる …

オブジェクトの名前を関数内で使いたい

R

問題点 ohayouって名前のオブジェクト名がついたデータフレームがあった時、ohayou.csvにして保存する関数が欲しい場合の解決策。問題は、関数名に渡したohayouを引数内で名前に使おうと思っても使えない。つまり オブジェクト名にアクセスできない 。 解決…

ホテル街を見つける(2)RとGoogleAPIでジオコーディング

R

前回に続いて、ホテル街を見つける技術編第二弾。前回は住所一覧のベクトルをcsvファイルにしまうところまでやりました。 zawazawalong.hatenablog.com 今回は住所一覧を元に緯度経度をゲットする ジオコーディング のやり方について。方法としてはRからGoog…

人口・駅データをプロット

目的はQGISを使って地図上に人口および駅をプロットすること。いろいろな分析の基礎になりますからやっておいて損はなさそうですね。QGISはインストール済みを想定しています。 QGISはレイヤを重ねていくことで表示するので順番に3つを重ねていきます。 日本…