社会ノマド

備忘録と書きもの練習帳。とくに何らかのハンドリング系と、雑多な話題に関する読書録になるかなと思います。

Stata で回帰表の記述統計 (そしてTex)

サンプルをそろえて記述統計

Stataで回帰をした後に記述統計を出したいが,サンプルが揃わない問題がある.

大きくは2つの問題

1. サンプルが揃わない(if で条件付けて解決)

2. カテゴリー変数のレファレンスグループが表示されない

* 1も2も解決されず
sum cont1 cont2 i.cat

* 1のみ解決
sum cont* i.cat if cont1!=. &  cont2!=. &  cat!=.3 

* 一応解決
sum cont* ib9999.cat if cont1!=. &  cont2!=. &  cat!=.3 

荒業としてカテゴリー変数のレファレンスとして存在しないレファレンスを指定するという手.これをコピペしてemptyの9999を削除すればおk.

さらにTex形式で吐きたい

texで吐こうとすると summarizeではできないので,コピペをしないのであれば他のコマンドを使うことになる.ただそうすると i.が使えない問題 が発生する.戦略として,ダミーを作成して他のコマンドでtexに吐く.

ダミー変数を作成

ta v1,gen(v1d)

tabstat v1d*,s(mean sd min max) f(%5.2f)

latabstat や sutex2 も試したがいずれもi.に対応せず.関数書くしか無いのか(それは後の課題…)

ちなみに,summarizeを使う方ならラベルがくっついてくるけどコピペがめんどい.後者でやるとラベルを書き直すのがめんどい.どっちもどっちなんだよなぁ.

*パッケージインストールはこんな感じ
*findit sutex2