社会ノマド

備忘録と書きもの練習帳。とくに何らかのハンドリング系と、雑多な話題に関する読書録になるかなと思います。

.savをRで取り込む際のトラップ(mac)

SPSSを持っていないので.savファイルは開けない…。Rで.savを開く方法はあって以下のコードで読める。ちなみに筆者はMacです。

d <- read.spss("/Users/hogehoge/hoge.sav",to.data.frame =T)

問題点①SPSSに貼られたラベルで読み込んでいる

問題点②文字がきちんと認識されずになる

文字で認識されてしまっていて、しかもエンコードを指定しないとShift-JISをUTF-8で読むので、factorのになる。 最悪。まあこんな感じでエンコードを指定してやれば問題は解決する。

d <- read.spss("/Users/hogehoge/hoge.sav",to.data.frame =T,
    ,reencode="Shift-JIS")

MacWindowsの間の文字コードトラブルは絶えませんね。とはいえまだラベルで読んでいるので分析しづらい。値にすべくラベルをキャンセルしてみる。

d <- read.spss("/Users/hogehoge/hoge.sav",to.data.frame =T,
    ,reencode="Shift-JIS",use.value.labels = F)

やっとまともなの出てきた…(facter -> numeric の闇は[R]numericとfactorの相互変換あたりを参照。)